各システムでは、
機能によってポップアップ機能(自動的にメインの画面とは別のウィンドウが表示される機能)
を使用しています。
検索ツールバーや、ウィルス対策ソフト、各ブラウザのポップアップブロック機能※の設定などで
「ポップアップを制御」していると、ポップアップ機能が働かず、別ウィンドウが表示されない場合があります。
その場合は、お使いのパソコン・ブラウザをご確認いただき、ポップアップ制御の解除をお願いいたします。
※ポップアップブロック機能とは︖
→特定のWEB サイトで自動的に新しいウィンドウを開くことを制御する機能
Firefox 、Microsoft Edge、Google Chromeなどのポップアップ制御の解除方法については
以下を参照してください。
また、その他、各種ソフトウェア、異なるバージョンのブラウザにおいては、それぞれ解除方法が異なります。
ポップアップ制御の解除方法は、各サイトのヘルプをご参照いただくか、検索エンジンなどで検索の上、ご対応ください。
Firefoxのポップアップ制御の解除方法
① Firefoxを起動し、画面右上のメニューボタン(横三本線)から、「オプション」をクリックしてください。
② メニュー画面が開くので、左側の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、画面を「許可設定」までスクロールしてください。「ポップアップブロックを有効にする」にチェックが入っていなければ、既にポップアップブロックは解除されています。
チェックが入っていた場合、「許可サイト」をクリックしてください。
③ 「許可サイト」の設定画面が立ち上がるので、「ウェブサイトのアドレス」
<例えばCLASSの場合については「https://class.admin.tus.ac.jp」>
を入力して「追加」ボタンをクリックし、「変更を保存」をクリックすると設定が完了します。
アドレスに入力するものについては、各システムに合わせて変更してください。