学内有線LANや学内Wi-Fiに接続しているにも関わらず、CLASSの出席登録が学内ネットワークにならないことがあります。
各種VPNサービスや、Apple製品の場合はiCloud+(有料オプション)の機能により接続元IPアドレスが秘匿されていることに起因している可能性があります。
〇VPN機能をご利用の場合(対象:Windows、Mac、Android、iPhone)
VPN機能を無効やオフにして改善されるかお試しください。
同機能は「ドコモ あんしんセキュリティ」等の特定サービスに含まれている場合もありますのでご注意ください。
〇Apple iCloud+をご利用の場合(対象:iPhone、Mac)
iCloudプライベートリレーという機能により秘匿されていますので、以下の公式サイトの「iCloudプライベートリレーをオフにする方法」の項目を参照して同機能をオフにしてください。
また、本学のネットワーク接続時のみオフにしたい場合は、「特定のWi-FiネットワークでiCloudプライベートリレーのオン/オフを切り替える」、「Wi-FiまたはEthernetネットワークでiCloudプライベートリレーのオン/オフを切り替える」の項目をご参照ください。
iPhoneの場合
■
iPhoneでiCloudプライベートリレーを使ってWebブラウズを保護する
・iCloudプライベートリレーをオフにする方法
・特定のWi-FiネットワークでiCloudプライベートリレーのオン/オフを切り替える
Macの場合
■
MacでiCloudプライベートリレーを使用する
・iCloudプライベートリレーをオフにする方法
・Wi-FiまたはEthernetネットワークでiCloudプライベートリレーのオン/オフを切り替える
ご不明な点がありましたらお問い合わせフォームよりご相談ください。
■
お問い合わせフォーム