教職員向けFAQ
>
ネットワーク
>
学外者ネットワーク
>
eduroamに接続する際に「サインインするための証明書が必要なため~」と出て接続することができない。
戻る
No : 2396
公開日時 : 2022/02/03 14:15
更新日時 : 2022/07/08 08:21
印刷
学生
教職員
eduroamに接続する際に「サインインするための証明書が必要なため~」と出て接続することができない。
カテゴリー :
教職員向けFAQ
>
ネットワーク
>
学外者ネットワーク
教職員向けFAQ
>
ネットワーク
>
無線LAN
回答
「サインインするための証明書が必要なため、接続できません。ITサポート担当者に問い合わせてください。」とメッセージが表示された場合は、無線LAN設定(SSIDや接続プロファイル)を削除し、再設定してください。
■ SSIDの削除方法について(Windowsの場合)
タスクバーからネットワークの一覧を表示させ、「eduroam」を右クリックして、表示されたメニューから「削除」をクリック
■ 再登録方法
以下の手順をご参照ください。
【学生向け】eduroam利用マニュアル
【教職員向け】国際無線LANローミング基盤「eduroam」の利用方法