• No : 3594
  • 公開日時 : 2023/01/19 09:49
  • 印刷

Mac上でVPNクライアントソフトの再インストールができません

カテゴリー : 

回答

インストールするパッケージの選択画面でチェックボックスを選択できない(グレイアウト)場合は、アンインストールが正しく行われていない可能性があります。一旦、下記の「アンインストール手順:」でアンインストールし、再度、VPNクライアントソフトをインストールをしてください。

●アンインストール手順:
 
 1.Macの「ターミナル」アプリからアンインストールコマンドを実行してください。
   (2) 「ターミナル」上で以下のアンインストールコマンドを実行する
     sudo /opt/cisco/anyconnect/bin/vpn_uninstall.sh
 
 2.もし、1.のアンインストールコマンドが実行できなかった場合は、以下の手順でパッケージ情報ファイルを手動で削除してください。
   (1) 「ターミナル」を開く
   (2) ターミナル上で以下のコマンドを実行する
     ls /var/db/receipts
   (3) 表示された一覧の中に「com.cisco.pkg.anyconnect」で始まるファイルがある場合は、
     以下のコマンドを実行しファイルを削除する。
     sudo rm /var/db/receipts/com.cisco.pkg.anyconnect*
 
上記の手順を実行してもグレイアウトのままである場合は、情報システム課 問合せフォームにてお問い合わせください。