卒業、修了、単位取得満期退学のいずれかに該当する(以下、「卒業等」とする)場合の各種システムの利用については、以下のとおりとなります。なお、これ以外の理由(退学、除籍等)で出学された場合には、本学内の手続きが完了し次第、メールアドレスを含むすべてのシステムおよび本学のサイトライセンスソフトウェアを利用できなくなりますのでご了承ください。
■ メールアドレス
卒業等に伴い、卒業生メールアドレスが発行され、こちらをご利用いただけます。在学時の@ed.tus.ac.jpのメールアドレス宛メールは卒業生メールアドレスにて受信のみ可能となります。なお、本学に進学された場合は、卒業生メールアドレスのほか、進学後の学籍番号による@ed.tus.ac.jpのメールアドレスが新たに付与されます。
■ 本学サイトライセンスソフトウェア
「
ITサービスのご案内」の「3. 在学中に利用可能なソフトウェア」に記載のあるもの(Office製品も含まれます)を始め、本学提供のソフトウェアは在学中のみ利用可能です。卒業等で本学を離れる際には、必要に応じてデータのバックアップを行い、速やかにソフトウェアのアンインストールを実施してください。
■ Box
卒業等に伴い、Boxアカウントおよびデータは削除されます。この際、ご自身が所有者となっている共有データも対象となりますのでご注意ください。なお、削除されたアカウントとデータは復元できませんので、在学中に所有者の変更やバックアップを実施してください。詳細については
こちらをご確認ください。
■ その他
卒業等に伴い、引き続きご利用いただけるものは卒業生向けメールアドレスのみとなります。
このほか在学中にご利用いただいていたサービス等(OneDriveやTeams等)も利用できなくなりますので、そちらについても必要に応じてバックアップを実施してください。
詳しくは卒業間近にCLASSにてご案内する「卒業もしくは修了される方のシステム利用について(お知らせ)」(例年、3月前半に掲示されます)をご確認ください。