• 教職員向けFAQ > ソフトウェア > Adobeを開くと「このマシンに割り当てられているプロファイルの Egress IP と一致しません」と表示が出る
  • No : 2237
  • 公開日時 : 2021/10/25 09:20
  • 更新日時 : 2022/05/24 11:31
  • 印刷
教職員

Adobeを開くと「このマシンに割り当てられているプロファイルの Egress IP と一致しません」と表示が出る

カテゴリー : 

回答

「ログインの入力内容が、このマシンに割り当てられているプロファイルの Egress IP と一致しません。」のエラーは、
「共有デバイスライセンス」をインストールしたPC(または過去にインストールしたことがあるPC)で、かつ
学外のネットワークから利用しているときに表示されます。
 
学生や他の方と共有しているPCの場合は、学外で利用することができません。
学内ネットワークに接続の上ご利用ください。
 
個人利用のPCの場合は「ユーザー指定ライセンス」をインストールする必要があります。
一度「共有デバイスライセンス」をアンインストールし、その後「ユーザー指定ライセンス」をインストールしてください。
※既に「ユーザー指定ライセンス」をインストールしている場合は、「共有デバイスライセンス」の情報が残ってしまっている可能性がありますので、共有デバイスライセンス削除手順を実施してください。

<共有デバイスライセンス削除手順>
1.以下ページから「共有デバイスライセンス」インストールパッケージをダウンロードします
  https://portal.tus.ac.jp/centis/Adobe#sdl-info
2.ダウンロードしたファイルを解凍します
3.[AdobeCC-TUS-SDL]-[Build]フォルダにある「AdobeCC-TUS-SDL.msi」ファイルを右クリックして「アンインストール」を選択します
4.画面の指示に従ってアンインストールを実行してください
5.アンインストールが完了したら、ユーザー指定ライセンスのインストールを実行してください
6.「Adobe CreativeCroudDesktop」を実行してメッセージが表示されないかご確認ください