• 教職員向けFAQ > 事務PC > Windowsの設定 > パスワードを入力する際、一部のキー(文字)を入力できないためPCにログインできない場合の対処を教えてください。
  • No : 439
  • 公開日時 : 2020/03/09 17:50
  • 更新日時 : 2024/11/12 12:02
  • 印刷
職員

パスワードを入力する際、一部のキー(文字)を入力できないためPCにログインできない場合の対処を教えてください。

カテゴリー : 

回答

パスワードの入力欄で入力した文字を表示する、あるいは、「ユーザー名」や「アカウント名」などの欄を使って試しに入力するなどして、思い通りに入力できることを確認してください。
 
入力した文字が大文字になっていたり、数字になっている場合には、キーボードが「Caps Lock」または「Num Lock」の状態になっている可能性がありますので、以下の方法で解除してから再入力してみてください。
 
  • Shiftキーを押しながらCaps Lockキーを押して、「Caps Loc」kを解除してください。
  • NumLockキーを押して、「Num Lock」を解除してください。