教職員向けITサービスに関するFAQ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

アンケートにご協力ください

今後に役立てるため、改善すべき点をご記入ください ここからのお問合せにはご回答いたしかねます
  • No : 3616
  • 公開日時 : 2022/06/01 14:54
  • 印刷
学生教員

CLASS接続時に「予期せぬエラーが発生しました」と表示され接続出来ません。

カテゴリー : 

回答

それぞれ以下の手順を参照し確認してください。

【教員】
 
No.1 ⇒ No.2 ⇒ No.3 の順に確認をお願いします。

 

【学生】
 
No.2 ⇒ No.3 の順に確認をお願いします。
 スマホからアクセスする場合は
No.4も確認してください。

 
手順を確認し、対応を実施しても事象が解消しない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
 

1.CLASSにアクセスする際に利用したアカウントが、以下のものに該当しないか確認する
 
  ■ 地区付きメールアドレスでは認証できません。
「rs.tus.ac.jp」のメールアドレスをお持ちでない場合には、
以前よりご連絡しております、メールアドレスの集約手続きを行っていただく必要があります。
詳細は お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
  ■メールアドレスを変更した場合、翌朝にならないとアクセスできません。
 

2.CLASSログイン方法やその際の注意事項について確認する
 
 
 
  ※ 教職員用と学生用でマニュアルが違います。お間違えのないようにお気をつけください。
 

3.No.2の手順を正しく行っている場合、ブラウザに起因するエラーの可能性があります。
  ご利用のブラウザから別のブラウザへの変更や、ご利用のブラウザのキャッシュクリアをお試しください。
 
  以下、FAQに各ブラウザのキャッシュクリア方法が記載されておりますので、参考にしてください。
   https://faq.tus.ac.jp/faq/show/1362?site_domain=student
 

4.【学生のみ】スマホからのアクセスの場合
 
  スマホからは、アプリでのアクセスが基本となります。スマホからPCサイトへはアクセスできません。
 
■アプリのダウンロード・設定・ログイン についての詳細は、以下を参照
 https://tus.app.box.com/s/t92ygpd4jzvhjtmnub5xn383m8cnbrqu#=p1
 
■スマホ出欠管理のマニュアルより、スマートフォンサイトを確認し、アクセスしてください
 

Copyright © Tokyo University of Science All Rights Reserved.