教職員向けITサービスに関するFAQ
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  • No : 466
  • 公開日時 : 2020/03/09 17:50
  • 更新日時 : 2024/12/19 11:48
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教員

研究室等において学内ネットワーク(有線LAN/無線LAN)に接続できなくなった場合の対処方法を教えてください。

回答

1.研究室内にルーターを設置している場合

事象発生前にルーターとの配線変更等の作業を行った場合は、配線について見直してください。

配線変更されていない場合は、ルーターと情報コンセントの接続状況をご確認いただき、以下の対応を実施し、状況が改善されるかご確認ください。

①スイッチングハブを介して接続している場合
 →まずはスイッチングハブの再起動(電源の入れ直し)を行い、改善するか確認する
 →改善しない場合は、ルーターの再起動(電源の入れ直し)を行う

②情報コンセントとルーターを直接接続している場合
 →ルーターの再起動(電源の入れ直し)を行う

 

2.有線LANの場合

LANケーブルが断線していないか、コネクタ部分のツメが折れている等、接続不良となっていないかご確認ください。

 

3.無線LANの場合

以下のFAQをご参照ください。
学内の無線LAN(Wi-Fi)に接続できない

 

4.上記を実施しても改善されない、もしくは上記に当てはまらない場合

問い合わせフォーム より以下の情報をご記載の上、その旨お問い合わせください。

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 確認済み事項:○○を実施したが改善せず
 接続出来なくなった日時:○月○日△時△分頃
 場所:○号館 ○階 ●●研究室、部屋のどの辺りか
 ルーター設置の有無:有・無
 接続デバイス情報:機種・OSバージョン
 有線LANの場合:情報コンセントに貼られているラベルの記載情報
 無線LANの場合:接続先ネットワーク名(SSID)
 周囲のネットワーク接続状況:自身のみ接続不可・室内全体で接続不可等
 その他:エラー内容等その他情報があればご記載ください
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【補足】新規でネットワーク接続する場合は以下をご参照ください。

有線LAN接続について
無線LAN接続について

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