教職員向けITサービスに関するFAQ
  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

アンケートにご協力ください

今後に役立てるため、改善すべき点をご記入ください ここからのお問合せにはご回答いたしかねます
  • No : 3568
  • 公開日時 : 2022/10/19 16:45
  • 更新日時 : 2023/02/01 10:09
  • 印刷
学生教員

仮想PC接続時にエラーメッセージが表示されて接続できません。

回答

表示されているエラーメッセージに応じて下記項目をご確認ください。

■「ワークステーションに接続できません」
学内ネットワーク、学外ネットワークからの接続それぞれで手順が異なります。
接続手順につきましては、下記リンクより接続マニュアルをご確認ください。
手順(学外から利用/Windows)
手順(学内から利用/Windows)
手順(学外から利用/Mac)
手順(学内から利用/Mac)
手順(補足)

■「要求されたワークステーションはメンテナンスモードのため使用できません」
仮想PCの利用時間は、授業期間内の月曜日~金曜日の8:00~22:00となります。
利用時間外はエラーメッセージが表示され利用することができません。
※利用中に利用時間外に切り替わった場合は、一定時間経過後に強制的にサインアウトされます。
 利用終了の10分前にメッセージが表示されるため、編集中のファイルは保存をご実施ください。

■「デスクトップ"授業用"を起動できません」
対象端末にて以下に「.icaファイル」が存在していないか確認いただき、
当該ファイル存在した場合、対象ファイルを削除をご実施ください。
・C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp
・C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\Windows\INetCache\

仮想PC接続時において上記と異なるエラーが表示されている場合や、
上記の対応を実施して事象が解消しない場合はお問い合わせフォームからお問い合わせください。

Copyright © Tokyo University of Science All Rights Reserved.