教職員向けITサービスに関するFAQ
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  • No : 3563
  • 公開日時 : 2022/12/12 13:19
  • 更新日時 : 2025/01/09 14:58
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教職員

Zoomクライアントのバージョンアップを要求されアプリを起動できません。

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回答

本学では、セキュリティ対策の一環として、Zoomの古いバージョンの利用を禁止しています。
そのため、バージョンアップを求められた場合には「更新」ボタンを押してバージョンアップを行ってください。
その後、『サインインするには、x.xx.xx(xxxx)以降のバージョンのアプリが必要です。ITチームに連絡して、アプリを更新してください』といったメッセージが表示される場合は、下記手順にてZoomクライアントアプリの更新をご実施ください。
 
1.Windows の場合
 
(1) PC上のZoomアイコンをダブルクリックし、Zoomクライアントを起動します。
(2) タスクトレイのZoomアイコン(「隠れているインジケーター…」に入っていることもあります。)を右クリックし、「アップデートを確認」を選択します。
     
(3) 更新可能画面で「インストール」を押下し、アップデートを実施します。
 
もし、上の手順でクライアントアプリが更新できない場合は、アプリを終了し、以下の手順をお試しください。
 
(1) 「設定」>「アプリ」>「インストールされているアプリ」を開きます。
 (Windows10の場合は「設定」>「アプリ」>「アプリと機能」)
(2) 一覧からZoom Workplaceを探し、右端の「・・・」をクリックし、「アンインストール」を選択します。
 (Windows10の場合はZoom Workplaceをクリックし、「アンインストール」をクリックする)
(3) アンインストールの完了を待ちます。
(4) 下記URLより最新版をインストールします。
  https://tus-ac-jp.zoom.us/download
(5) 最新バージョンのZoomクライアントを起動します。
 
2.Mac の場合
 
(1) PC上の Zoom アイコンをクリックして Zoom クライアントを起動します。
(2) アプリケーションメニューの「zoom.us」の「更新の確認」を選択します。
(3) 更新可能画面で「更新」を押下し、アップデートを実施します。

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